英語のフレーズを覚えるブログ

TOEICにも役立つ!? 映画やドラマを見ながら気になるフレーズをメモしていきます

"Mr. Congeniality"の意味は?

こんにちは。

 

今日も「マイ・インターン」から。

 

"congeniality"の意味は適合性、一致など。

それに”Mr”がつきます。

 

インターンの老人がいろんな人の役に立っているところを

側近と女社長が眺めていて、側近が彼の事をこう呼んだのです。

 

字幕では直訳されておらず、「彼、当たりだよ」とだけでした。

 

ニュアンス的には「ミスター適合者」という感じでしょうか。

インターンとして奮起している老人に対して称賛しているのだと思います。

Mrのあとに名前が来ないのは、珍しい表現だと思いました。

 

誰かを表現する時に

”He is very ○○”

だけでなく

”Mr.○○”

という表現の仕方もあるのかも知れませんね。

 

よしこれで覚えた!!

 

ブログを引っ越しました!

http://eigophrase.com/

 

よろしくお願いします!!